Ayako_Janguageのブログ

オンラインで日本語を勉強しましょう!

皆さんに知っていただきたい『なので』問題

私が住んでいるところの高校入試では、国語の問題で「150字〜200字の作文」が出題されます。

その作文の中で、

「私は中学校でテニスをしていました。なので、高校でも続けたいです。」

というような書き方をすると、1点減点されます。

なぜなら、『なので』は接続詞ではないので、文と文をつなげないのです。

「名詞+なので」「形容動詞の連体形+ので」で使われるものです。

◯ 雨なので、傘を持ってきました。

◯ 静かなので、寝てしまいました。

上の例文を接続助詞「ので」を使って

「私は中学校でテニスをしていたので、高校でも続けたいです。」

と書けば、正しい表現になります。

 

ニュースや情報番組などで、接続詞のような『なので』を聞くたびに、

「あー、また受験生が1点減点される…」

と悲しい気持ちになります。

これは、今までに指摘されていた「ら抜き言葉

✕食べれる → ◯食べられる

✕見れる → ◯見られる

よりも影響が強いように感じます。

 

しかし、「言葉は生き物」ですから、

今までも、方言が標準語になったり、流行語が標準語になったりしたこともたくさんあります。

わたしが最近勉強で使ったユーキャンの日本語教師養成講座のテキストにも、

「コンビニ敬語」「ファミレス敬語」として

「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」

など、敬語表現としては違っていても、「固定化された表現」として取り上げられています。

いつか、

「『なので』が接続詞になりました!」

という日が来るかもしれませんね。

でも、それまでは、接続詞のように『なので』を使うと受験生が1点減点されることを、皆さんも頭に置いておいてくださいね。

 

わたしは塾講師ですが、

外国人にオンラインで日本語を教えています。

私のJanguageのプロフィールはこちら↓

www.janguage.jp

www.janguage.jp