Ayako_Janguageのブログ

オンラインで日本語を勉強しましょう!

きらり☆日本語N3語彙

わたしがレッスンで使っているテキストの紹介です。

「きらり☆日本語N3語彙」

数年前にこの本を編集した方の講習会に参加して、その後に購入していろいろな場面で使っています。

1課4ページで構成されていて、前半2ページは語彙の説明、後半2ページはその語彙を用いた練習問題になっています。

語彙の説明のページはイラストが多く、多言語の方々が集まる地域の日本語教室で使いやすいと思います。

(本の後半には、英語の訳があります。)

N3、N4、N5のシリーズが発売されています。

N2、N1もあるといいのになー、と思うのですが、N3でも結構な量の語彙ですし、レベルが高くなるとイラスト化できない抽象的なことも増えてくるので、難しいのかもしれませんね。

 

最近、この本を使って勉強しているときに、

P13「夜だけ晴れて、星がたくさん見えたんですよ。」

という文があり、学習者から

「夜も『晴れる』を使えるんですか?」

と質問がありました。

わたしは一瞬「???」となりましたが、

「晴れる」=「太陽が出ている」

と思っている学習者が結構いるんだなー、と気が付きました。

「雲がないのが『晴れる』ですよ」と説明して、理解してもらえました。

わたしも新たな気付きをいただける、本当にありがたい機会だと思っています。

 

わたしはオンラインで外国人に日本語を教える日本語教師です。

わたしのJanguageのプロフィールはこちら↓

www.janguage.jp

www.janguage.jp