Ayako_Janguageのブログ

オンラインで日本語を勉強しましょう!

私について②

以前、「私について」で書きましたが、私が取得した中学校・高校の教員免許は「数学」で、語学とは縁のない生活をしていました。

塾の仕事に慣れてきて、「昼間に何か新しいことをしたい!」と思って、国際交流協会が募集していた「外国籍の児童生徒の学習ボランティア」に申し込むか考えていたときに、「こんなに英語ができない人が申し込んでいいのか?」と心配になりました。

高校当時の大学入試センター試験で英語も国語も半分をやっと超えたくらい。どうしよう、どうしよう、と悩んでいた私を後押ししてくれた本があります。

日本人の知らない日本語」です。

この本の中で、

「日本でなら日本語教師は外国語が話せなくてもできます。」

「直接法と言って、『日本語を日本語で教える』方法をとっている学校が多いからです。」

と書いてありました。

それで、日本語教育に一歩踏み出すことができました。

 

たくさんの外国の方々と日本語を勉強しているうちに、私は日本語も英語も文法が得意なんだなー、ということに気付きました。

構造を考えることが好きみたいで、そういう点で「理系脳」が役に立っているような気がします。

 

新しいことをしようか悩んでいらっしゃる方、ぜひ飛び込んでみてくださいね。

わたしのJanguageのプロフィールはこちら↓

www.janguage.jp

www.janguage.jp